マルシェ初参加レポート ~牛津ハンドメイドマルシェに学ぶ~

去る2月17日(土)、佐賀県小城市牛津町にて開催された『牛津ハンドメイドマルシェ』に参加・出店いたしたので、その経過と詳細、及び結果について報告する。

 

会場は、JR長崎本線牛津駅より徒歩3分の好立地にある”ショッピングセンターセリオ”。この日は晴天に恵まれ、比較的暖かく、大荷物を持って移動するのにはうってつけの日和であった。なお、著者は絶望的に運転が下手であるため、移動は基本的にJRと徒歩と自転車である。

ここで牛津駅周辺の様子、セリオ様の店舗外観などの写真を載せられれば良かったのだが、あまりの緊張により何の写真も撮っていない。大変悔やまれる。私のあほ。次回のマルシェにおいて修正していきたい点である。

 

午前8時、会場到着。荷物の搬入、店舗設営は8時30分からのスタートである。30分、ショッピングセンターの前でじっと時を待つ。8時30分を過ぎると徐々に参加者らしき人物たちが現れ始め、著者も店内に紛れ込み、何食わぬ顔をして店舗設営、周囲の方々や主催者様への挨拶などを行う。なお、店舗があまりにもシンプルであったため10分くらいで完了し、10時のマルシェスタートまでの1時間半近くを手持無沙汰に過ごす。

こちらが著者の店舗である。シンプル過ぎた。

午前10時、マルシェスタート。

スタートと同時にこの日の目玉である佐賀市まぼろしのあんこ屋”よなよなあん”様の店舗に行列ができる。よなよな様のあんこを昼間に購入・喫食できるのはこの機会がおそらく本邦初であるため、今回のマルシェの大目玉となっていた。行列はマルシェ会場をはみ出し、スーパー森永様の陣地にまで延びてゆく。主催者様をして「最後尾っていうプラカードつくっとっけばよかった」と言わしめるほどの盛況ぶり。よなよな様、圧巻の人気である。早々に1つ目の鍋が空になり、店主が次の鍋を繰り出す。人々はよなよな様のあんこをいくつも求め、その辺の椅子は白い紙コップでぜんざいを喫す人であふれた。コロナ禍の中、こんな人混みでマスクとってもの食って大丈夫か……?そんな憂慮も追いつかぬほど、あんこは飛ぶように売れてゆき、正午前には完売した。我が口に回ってくるあんこは無かった。食べたかった。羨ましかった。並びたかった。

もし次によなよな様とご一緒する機会があったら、わいろを用意し、マルシェスタート前に横流ししてもらうことを決心する。これもまた一つの学びである。

完売したよなよなあん様

著者はというと、基本的に周囲の観察をして時を過ごした。

ときどきお客様が来て刺繍を見てくださる。キャーカワイイなどとも言ってくださる。それだけで大変にうれしくありがたいことである。が、なかなか人だかりができるほどの盛況とはいかなかった。全くその反対であった。いや、それはわかっていた。本当です。わかっていました。今回の目的は、我が作品を見て人はどのような反応を示すのか、我が刺繍はどのように人の心を動かすのか、カワイイのか、カワイイとは一体何なのか、またマルシェに出店するとは、出店する上で大切なこととは何か、このようなことを学び、ひとりでも多くの人に『logという名の刺繍屋さんがいる』ことを知ってもらうことであった。だからその目的は十分に果たした。

おーい、お客様やーい。

学ぶのだ。そして、次に生かすのだ。売り上げにつなげるのだ。生計を立てるのだ……、そう思いつつお客様を待つのだが、だんだんと意識が遠のいていく。著者はおなかがすいて死にそうでそれどころではないのだ。マルシェ出店当日、昼食や休憩をどうやってとればいいのか著者は全く分からなかった。それで、昼食もオヤツも持参していなかった。逆だろ、わからないなら持って行っとくべきだろと今ならわかるのだが、準備段階ではそういう考えには至らず、血糖値は下がり、徐々に意識が薄れる。耐え兼ねて、マルシェにおられたベーグル屋さんにベーグルを買いに行き、もそもそこそこそと食べた。しかし、足りぬ。全く足りぬ。著者はこの日の大半を、空腹とエネルギー不足からくる寒さと闘いながら過ごすこととなった。

次回のマルシェでは、食べ物をたくさん用意しておこう、これもまた学びである。

 

そんなこんなで、午後4時、無事マルシェは終わりを迎えた。著者の売り上げはブローチが三つ、3500円ほどであった。よいのだ。電車賃と参加費はまかなえた。そして、それ以上の学びがあった。十分である。上出来である。加えて、刺繍のオーダーもいただくことができた。やはり『logがここにいる』アピールは大切だ。また一つ、実を結んだ。

 

こうして著者の初めてのマルシェ出店は成功裏に終了した。

わいろを忘れぬこと、食べ物を忘れぬこと、余った時間を有効に使う方法を準備しておくこと、数々の学びを得てねこたちの待つ家路についたのであった。

以上。

 

log