ことしのフォーマル、終了

高校、中学校は卒業式が終わったそうですね。

皆様ご卒業おめでとうございます。そして、ご卒業された方のご両親や保護者の皆様、お疲れさまでございました。

私のことしのフォーマル祭りも終了しました。またふざけたポップ&カジュアルな刺繍を作ってまいりたいと思います。チクってまいりたいと思います。……おっと、「ちくちくしてまいりたいと思います」を略したら大変なことになりましたぞ。

とはいえ、筆者は気が変わりやすい人間ですので、なんかフォーマルつくりたくなった……と唐突に作り始めるかもしれません。ほんとうに来年までつくらないのかはお約束できかねますね。

ラストフォーマル・うさブローチ

うさブローチもハンドメイド販売サイトcreemaとminneで販売しておりますので、もしよかったらのぞいてみてください。”log””刺繍”で検索したら出てきます。(宣伝!)

 

今日、3月11日は東日本大震災があった日ですね。

テレビで地震の速報を見て「え、震度7?やばいのでは?」と思っている間にどんどんと被害状況が明らかになってゆき、津波がゆっくりと農地や住宅地、そしてまだ人が乗っているであろう車、家々を押しつぶしながら進んでいく様子を固唾をのんで見ていたことは、今もありありと覚えています。津波が河川の氾濫とは違うということを知ったし、原発脆弱性も知りました。忘れてはいけないですね。忘れません。ふだんと変わらない日常に感謝し、どうぞこの学びを生かせますように。

 

この文章をお読みの方、村上春樹好きですか?

私はめちゃくちゃ好きで、新刊が出れば二、三年後には(二、三年後?)ちゃんと読んでいる村上読者なのですが、一番最近読んだ『騎士団長殺し』にちょっとだけ東日本大震災のことが書かれていました。ネタバレなので、まだ読んでいない方は読み飛ばしてほしいのですが、ラストのほうで東日本大震災のニュース映像を見せないように小さい子どもに目隠ししているシーンが描かれています。ちょっと愛を感じるシーンなんですけど、あの映像を繰り返し見てしまうのは小さな子どもにはやはりきついことでしょう。代わりに大人がしっかりと目に焼き付けて、伝えてあげないといけないですね。

大人にとってはつい昨日のことのようですけれど(というか、阪神淡路大震災もつい最近のことのように感じる)、20代よりも若い世代には結構昔のことに感じられるようで割と時の流れにびっくりします。大人、責任重大ですね。がんばろ。

 

 

まあ、また村上春樹氏については別に機会を設けてふざけ散らかそうと思っています。なんか、一人称単数(?)とか、壁が不確かでなんとかなんとかとか新刊が出ていますが、たぶん私が読むのは二、三年後なので慌てなくて大丈夫です。

 

では、そろそろ猫ちゃんたちのごはんの時間なので今日はこのへんで。また近いうちに。

 

log